生活改善応援ブログ

今の生活をほんの少しでもいいから改善したい! そんなあなたに読んでもらいたいブログです

その一瞬に会いたくて

美しいものに会えた瞬間

 

昨日のことです

 

一日の仕事を終え

会社へと戻る途中のことでした

 

車窓から見えるマンションが

夕日を浴びて淡い赤紫色に染まっていました

 

それはそれで、一日の終わりを教えてくれているようで

とてもきれいに見えました

 

 

そして、そのすぐあとに

バイパスを上り切って交差点を曲がった時です

 

バックミラーに真っ赤に焼けた夕日が

飛び込んできたのです

 

道路はすぐに緩やかなカーブになっていたので

その夕焼けは、すぐにミラーから消えました

 

でも、その夕日をもっと見たくて

引き返すことにしました

 

次の交差点で曲がって折り返してくれば

夕日の方向に進むことができる

 

そう思い、急いで車を引き返させました

 

いよいよ、あのきれいな夕焼けが見えた交差点に

 

…ところが

もう、夕日は半分以上も沈んでいて

その光もほとんど、力もなく消え入りそうになっていました

 

その間、わずか2~3分のことだったと思います

 

 

チャンスは一瞬!

 

このところ、曇りや雨の日が多くて

なかなか見られなかった上に

真っ赤にキレイに焼けていた夕日だけに

見逃したのは惜しいことでした

 

けどねえ

こういうことって、よくある話だと思いませんか?

 

チャンスが訪れるのは一瞬で

それがやってきたときにちゃんと掴まえないと

見逃してしまえば、もう手遅れで

同じチャンスには恵まれない

 

よく聞く話です

 

今回、僕が逃したのは

キレイな夕日をみるチャンスです

 

それには偶然出会いました

 

ただの偶然で見逃してしまいましたが

そのチャンスをモノにできる偶然もあります

 

そう

僕の会社が、交差点で逆に曲がった方にあれば

夕日を正面に捉えることができたでしょう

 

とは言え

日没のタイミングでその場所を通る

ということも偶然でしかありませんね

 

 

偶然を必然に変えることって出来る?

 

いやいや、ホンマに

たまたま夕日を見逃したぐらいで

大げさなこと言うよね

 

って思われます?

 

 

でもね

たとえば、これをビジネスのチャンスと考えたら

そうも言ってられないでしょ?

 

 

もちろん、僕が見逃したあの夕日を

見られた人はたくさんいます

 

偶然のチャンスをモノにしたわけですが

ビジネスだと考えたら

偶然より、必然の方がいいですよね

 

では、そのために

あなたならどうしますか?

 

いや、ビジネスじゃなくてもいいです

 

たとえば、大好きなあの人との初デート

 

あの海岸の夕日がきれいでムード満点なんだよなぁ

というのがあったとしたら

 

下調べするでしょ?

 

まずは当日の天気から

その日が晴れで無ければ仕方ないですよね

 

そして日没時刻やその場所までの移動時間

その時間にその場所にいなければ

意味がありません

 

つまり、情報収集はどんなときも

あなたの成功の確率を上げてくれるものなのです

 

そして、その中でも

信頼度の高い情報をどれだけ得ることができるかが

成功のカギですよね

 

あなたには

成功のカギとなる

信頼できる情報源ってありますか?

 

また、次の機会には

僕が持っている信頼できる情報源について

お話ししたいと思います

 

では、また