生活改善応援ブログ

今の生活をほんの少しでもいいから改善したい! そんなあなたに読んでもらいたいブログです

あなたは「退化」を選ぶんですか?

f:id:doyasa3:20180914220901j:plain

 独自の進化を遂げたのがガラパゴス


いきなり、つかぬ事をお聞きしますが

あなたは携帯をお持ちですよね?

スマホ、ですか?

ガラケーですか?

最近ではガラケーの人って、かなり減ってきましたね

ちなみに僕はスマホとガラケーの2丁持ちです

理由は電話代の節約とバッテリーの持ちを考慮して(笑)

 

ところでガラケーって、なぜガラケーっていうか

ご存知ですか?

って今さら過ぎましたかね(笑)

これは失礼しました

そうですよねガラパゴスに由来した名前です

ガラパゴス諸島の生態系が外部からの影響を受けることなく

独自の進化をしてきたように

日本のケータイが世界のものとは別に

独特の進化をしてきたことから

そう呼ばれるようになりました

 

しかし、それもあと何年も続かないでしょう

ケータイメーカーがいわゆるガラケーの製造を

やめていく方向に動き出していますよね

いまでも頑なにこだわるガラケーユーザーには

残念なことでしょうけど

これもまた、一つの進化の形なのかもしれませんね

 

 

 独自の退化をするのが日本人?

 

さて、ところで

今、日本が独自に退化しようとしているものがあるって

ご存知ですか???

 

そう、新しい変化についていくスピードが

異常なくらい遅い、アレですよ

お分かりになりましたか?

これは僕の偏見もあるかもしれませんが

答えは「仮想通貨」です

日本では初めてその言葉を聞いたときに

「仮想」と訳してしまったことで

「怪しい」というイメージがつくようになりました

おまけに、初めて聞いた

その「仮想通貨」関連のニュースが

ビットコインの横領だったために

余計に強く印象に残ってしまいましたね

それなのに、世界ではどんどん

現金から仮想通貨へとシフトされています

 

高額紙幣は使用禁止になったり

もはや、現金そのものが使えない国もありますよね

 

世界はそういう方向へシフトしていても

日本で、そういう意識を持った人は極端に少ない

なぜだと思いますか?

それは、日本のお札そのものが原因なんですよ

そうです

日本の紙幣はニセ札が作りにくいことです

逆に、中国の人民元とか

ニセ札が当たり前に流通していたりしたんですよね

でも、それでは国の通貨としては

全然信頼が得られませんよね

そこで、その問題に対応するのに

仮想通貨のブロックチェーン技術というのが

注目されたということなんでしょうね

さて、再び日本の話です

日本円の信頼度が高いというのは誇らしいことですが

もうすぐ、それが過去の栄光になるときがやってきそうな

そんな予感がします

もうすでに日本は仮想通貨の世界では

後進国と言わざるを得ません

そうです

このままでは日本は独自の「退化」の道を

歩むことになりかねません

せめて、国が退化していこうとしていても

あなたも僕も、その退化の道を進むべきではありませんよね

 

あれもこれも、と手出しするのは良くありませんが

ちゃんと吟味された情報に触れて

世界の進化について行きましょう!