生活改善応援ブログ

今の生活をほんの少しでもいいから改善したい! そんなあなたに読んでもらいたいブログです

【あなたは幸福?不幸?】

f:id:doyasa3:20180916093251j:plain

日本人でも言いたい ”Why Japanese people?”

僕は日本人です!

それ、何の宣言ですか?

というツッコミはやめてくださいね

 

日本人には三大義務というものがありますが

もちろん、あなたはご存知ですよね

 

教育、勤労、納税

 

このうち教育についてですが

これって勘違いしている人が非常に多くて

 

義務教育っていうものは

子どもたちが学校へ行かなければならない

って思われてるみたいなんですけど

そうじゃないですよね

 

親が子どもに小学校、中学校の教育を

受けさせる義務を負うっていうものです

 

ウチには3人の子どもがいますが

3人とも義務教育は終えています

 

なので、教育の義務については

果たしたものと思っています

 

さて、まだまだ終わらないのは

勤労と納税

 

勤労については

定年や引退、廃業という形で終わることができます

 

一生、終わらないのが納税の義務

生きてる限り、何もモノを買わずにはいられません

 

何を買ってもかかってくるのが消費税

生きてることが納税みたいなものですね

 

もちろん、税金は消費税だけではありません

競馬で大穴当てて大金を手にしたら

一時所得として課税されます

 

株で大儲け、仮想通貨で大儲け

これらにしても同じようなものです

 

仮想通貨なんかについては

日本はかなりの後進国でした

 

いえ、現在進行形の仮想通貨後進国です

 

だから、1,2年前なら

そんなものには見向きもしませんでした

だから、ほぼノールールでボロ儲けした

いわゆる「億り人」がたくさん出ました

 

ところが、それが定着しつつあるとみると

都合よくルールを変えてでも課税してくる

それが「お上」ってやつです

 

搾り取るためには手段を選ばない

ひどい連中ですよね

 

でも、これは悪いことばかりじゃない

 

ただのモノ扱いだった仮想通貨が

金融商品として、外貨や株などと同じものだと

国が認めたということの裏返しなのですからね 

 

 

さて、話を戻しますが

この仮想通貨にかけられる税金は

どの時点で課税されるかはご存知ですよね?

 

そうです

日本円として自分の口座に入金されたときです

 

例えばビットコインを買ったまま持っているだけでは

課税対象にはなりません

(現在のルールでは、という注釈はつきますが)

 

ビットコインをビットコインのまま決済できたら

今のルールの下では課税されようがないのです

 

 

何が言いたいかというと

僕らは日本人として国民の義務は果たします

 

しかし、わざわざ義務を重くする必要はなく

できるものなら軽くしたいものなんです

 

もちろん、脱税はダメですよ!

でも、節税はきっちりするべきだと思います

 

節税っていうのは

払う必要のないものは払わないってことです

 

そこは賢くそして正しく節税をするべきですよね

 

あなたは、今までにどんな節税対策をしてきましたか?

 

お勤め人で、給料からの天引きで

考えたこともなかったですか?

 

それは相当幸せな方ですね

そして、同時に相当不幸な方でもあります

 

なんで不幸?

よーく、考えてみてくださいね

では、また(笑)